MENU
+16
°
C
H: +15°
L: +14°
Shibuya
火曜日, 19 10月
7日間の天気予報を見る
+18° +21° +17° +15° +18° +19°
+13° +14° +14° +12° +13° +15°

最近、白髪が増えてきた。原因はバセドウ病?

 




ネットで色々と調べたら出てきました。白髪、は所謂橋本病(亢進症とは逆の低下症)に出る症状だそうです。思えばFT4が下がっており、基準値内下限値ギリギリまで下がっていたのでそれが影響しているのかもしれません。

自分はあまり、気にしない事にしました。ホルモンが正常値で安定すれば元に戻るかもしれないですし、もう白髪が多くなっても別におかしくない年齢です。

白髪が増えようが、抜け毛が増えようが命が取られなきゃいーや。息切れや動悸に悩まされるよりはよっぽどマシです。。。というのはおっさんの発想。。。

 



 

ダメですね、こんな発想では。だって、この病気は女性がかかりやすい病気ですもんね。そしてこのブログを見に来て下さる方も女性がきっと多いはず。。。髪は女性にとって命の次に大事とも言われるわけですから、「白髪なんて放って置きましょうよ。終わり」という訳にはいきません。

 

目次

白髪染めは最終手段に取っておくべし!

何故かって?理由はいくつかあります。

理由その1

白髪染めって色々とよくない事もあるんですよ。市販のお手頃価格のやつは色々と化学物質が入っていて地肌に悪いとか、顔にかかるとシワの原因になったりするのだそうです。

 

理由その2

植物由来の白髪染めなら大丈夫では?いやいや、そうでも無さそうですよ。意外と頭皮や顔がかぶれたり髪が硬くなったりする事もあるようですので注意が必要です。

 




 

理由その3

白髪が余計に増える。メラニン色素を生成する頭皮がダメージを受ける事で更に白髪が増えてしまう場合があるそうです。これが一番怖い。

 

じゃあ、どうすんのよっ!?

バセドウ病や橋本病が原因の白髪は一時的な可能性もあります。個人的には、一旦対策として帽子、ウィッグ等で誤魔化すのが良いと思います。

これからの時期は寒いしコロナもあるのでなるべく外出も控えめにして、外出の時だけ帽子で変装するのです。

ウィッググラサン

もっと言うとサングラスとかで変装しちゃうのも良いかもしれませんよ。(男性の場合、不審者扱いされるかもしれないので注意が必要ですが、、、)

そして、治療でホルモンの数値も正常値で安定すれば元気な髪が生えてくる可能性もあるかと思います。(若ければ特に)

 



 

自分の場合、左側側面に今までなかった白髪がブワーっと出てきました。全体的には全然黒いんですがポイントで白髪が出てきた感じです。気にしすぎるのも良くなさそうだし、自分の場合は男なのでしばらく放ったらかしにしておこうかなと思います。(結局、ほったらかしかい)

 

おまけ)Amazonで女性向けのウィッグを調べました。男目線でこういうウィッグが素敵なんじゃないかな。。。というのを選んでみました。更に口コミ評価が高いものを厳選しましたので良かったら、参考にしてみてください。医療用というは1万円位してましたが、普通のは以外と安いんですね。

 

 

更におまけ)男性用はコチラ(このサイトに来る方で男性はかなりレアなはずですが、、、)

男性用の方はあまり高評価なものがありませんでした。KPOPアイドルのようなのが多かったです。ここに出てくるようなスタイリングにするのはカットもしてたり、意外と大変かもしれませんが、変装用に一個いかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Twitterもやってます!よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

名前:カンジです
年齢:非公開
血液型:A型
趣味:散歩、カフェ巡り、読書
職業:WEBデザイン関連
blogを始めました。良かったら見に来てね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる