健康診断に行ってきた

健康診断へ

バセドウ病と闘病中ですが、今日は会社の健康診断に行ってきました。
いや、健康じゃないの分かってるんですけどねー。でも、甲状腺や心臓以外に更に何か見つかったら最悪ですからね。一応受けなきゃいけません。会社の保健士からも法律で決まっているから受けなきゃダメ。と言われました。

病院は池袋にあるヘルチェックという健康診断専門?の病院ですぅ。さて、朝起きていきなり問題発生。検尿は忘れず、朝一で採ったのですが、薬が問題です。

リクシアナ、メインテート、メルカゾール、ヨウ化カリウム、を朝食抜きで飲んで良いのだろうか?慌ててネットで調べてみたが、よく分からない。でも、基本は何も食べずに飲むべし。のような書き込みがあったので飲んでおくことにした。

メルカゾールは絶対に飲み忘れないよう注意する事!と先生からも強く言われてるしね。。。

という事で、駅まで15分位歩くのですが、心臓の調子が悪そうなので、少し早めに家を出ました。最近は、自分の手首を5秒位触れば、調子がいいか悪いか?分かるようになってきました。不整脈も一発で分かります。

駅について電車に乗ると、もう腹が減ってきました。健康診断14時スタートってキツイですね。空腹時間というか断食タイム長過ぎやろ。

何か腹に入れたいのを我慢して病院へ行きました。
最初に軽い問診みたいのがありましたので、予め「バセドウ病、心房細動」を先生に伝えておきました。

 

そして、採血、血圧、身長体重、腹囲、聴力、視力、心電図、エコー、胸のレントゲン、バリウム、全部で恐らく2時間位かけてやりました。バリウムの量が前より減ったのは気のせい?コップのサイズが小さくなって飲みやすくなった。

ヘルチェックの凄いところは当日の検査を終えてその日の最後の問診で胸や胃のレントゲンを見せて貰えるところ。特に大きな問題はありませんでしたが、やはり心電図は予想通りでしたが、ボロボロでした。泣
病院には予め伝えておいたので話しは早かったですが。。。

 

今週、また伊藤病院へ行く予定なので、リクシアナとメインテートは止められないかもなー。。。という状況でした。

 

まとめ

・バセドウ病治療中に健康診断へ行く場合、薬は飲んでOK
・健康診断前に病院側に治療中である事を予め伝えておこう

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です